9. 確定申告

チャットレディの確定申告ガイド

チャットレディとしてしっかり働くのであれば「確定申告」は避けられません。

「納税は国民の義務」だからです。義務教育を受けるのと同じで、納税も私たちは必ず行わなければいけません。

納税のために必要なのが「確定申告」です。

チャットレディは個人事業主となります。個人事業主の方が、どれくらい収入があって、どれくらい経費がかかり、どれくらいが利益(所得)となっていくのかを国に申請するものです。

NANA
NANA
益が多い場合には税金を納める義務が発生します。

チャットレディのお仕事をしている方は、確定申告をしていない無申告の方が多いそうです。(私はチャットレディを始める前から個人事業主として他の仕事をしていたので、確定申告は毎年しています)

収入が多くなればその分収める税も多くなるため、無申告の場合大変危険なケースもあります。特に扶養に入っている主婦の方は、無申告の場合ご主人の会社にも迷惑が掛かる場合もあります。

そうならないために、きちんと確定申告のルールを把握しましょう。

  • 確定申告の基本知識
  • どんな人が確定申告をするべきなのか
  • 確定申告の進め方

これらについて詳しく説明します♥

【NANA♥30代半ば・主婦・子どもなし】
現役チャットレディ
全くの初心者でしたが、チャットレディを始めて3ヶ月で47万円稼げるように♪
旦那さんから生活費を一切もらえない生活に現在嫌気がさし、
月50万円安定して稼げるようになったら離婚したいと現在考え中…笑

▼詳しくはこちらをクリック▼
【私がチャトレを始めた理由】 

【チャットレディの仕事内容】
チャットレディはTV電話の様にカメラで映像を映しながら男性とチャットしてコミュニケーションをとる業務です。男性会員と直接会う事がないので「安心・安全な高収入業務」としてチャットレディを始める女性が増えています。→チャトレの仕事について詳しくはこちら♥

チャットレディランキング 30代主婦おすすめサイト当サイトは30代・40代の主婦の方が働きやすいサイトを紹介しています! チャットレディのサイトは、 10代20代...

チャットレディの確定申告 基礎知識

「所得」とは

納税は「所得」に応じて支払う義務が生じます。

自分の「所得」がいくらだったか国に申請すること、それが「確定申告」です。

収入がそのまま所得になるわけではなく、収入から経費を引いた分が所得となり、そこからさまざまな控除も引くことができます。

収入(すべての売上)ー経費(仕事をするのに必要だったものを払った金額)

=所得(つまり利益のこと)

NANA
NANA
ここからさらに基礎控除などが引かれます

\経費についてはこちらをチェック/

チャットレディ経費【知らなきゃ損する⁈】今年はたくさん稼いだから確定申告しよう!と思っても知らない言葉ばかり…。最初は難しいですよね。1つずつ学んでいきましょう! ...

「確定申告」とは

確定申告は通常例年2月16日~3月15日に申請します

【確定申告とは】

前年の1月1日~12月31日までの

  • 収入
  • 経費
  • 所得
  • 基礎控除

を全て申請して、所得を明らかにすること。

NANA
NANA
本年はコロナウイルスの影響で、延長して4月16日まで申請期限が伸びました

チャットレディ 確定申告が必要な人

本業がある方と、専業主婦では金額が違う

チャットレディの所得金額が…

  • 本業がある方 ➡ 年間20万円以上
  • 専業主婦 ➡ 年間38万円以上

この場合、確定申告をする必要があります。

※収入ではなく、所得の金額です。

チャットレディの場合、こちらの所得を超えている方は多いと思います。無申告になるよりは、きちんと申告する方がいいかと思います。

私は確定申告しています。経費や控除を引くと、所得はとても低くなり、結局主人の扶養に入っています。家賃なども経費として計上できるので、きちんと確定申告すると、所得が低くなる場合があります。

NANA
NANA
所得が低いと、税金も課税されないので、私はまだ払ったことはありません。

今後、もっと稼げるようになり、所得が増えれば、扶養から出て、税金を払う可能性もあります。

確定申告の書類をまとめるのは毎年大変ですが、「自分が無申告なのではないか」とソワソワして心配するよりは、ちゃんと申請し安心した方がいいのではないかと思います。

チャットレディの確定申告 無申告の場合

無申告の場合、「無申告加算税」という罰金の意味合いの税金が課税されます。

  • 無申告加算税
    期限内に申告できなかった場合
    本来の納付金額の15~20%が加算される
  • 延滞税
    期限内に税金未納付だった場合に加算される
  • 重加算税
    申告を隠そうとして悪質だと判断された場合

無申告だったことを、自ら申請することで、加算税は安くなります。

一方、税務署から指摘されてから期限後申告をする際には、一気に高くなります。

無申告で数千万円払った主婦の例

【無申告で税務署にバレた主婦の例】

専業主婦という表向きで、4年間で7,000万円の収入があったAさん。(1ヵ月に100万円以上稼いでいたことになります)

バレないだろうと確定申告をしていなかったのですが、税務調査が入り、結果的に納税額が数千万円発生しました。

収入はほとんど使ってしまっていて、手元に払えるお金がなかったため、税務署は預金や不動産の差し押さえを警告。

結果的に家族に真実を話すしかなく、家族にチャットレディのことも全てバレてしまうことになりました。

また、それまで夫の扶養に入っていて、扶養控除を受けてたため、こちらも追加で納税する必要が発生しました。

夫の扶養に入っている主婦の無申告

夫の扶養に入っている主婦が、チャットレディの収入が多いにも関わらず無申告の場合は、とても危険な状態です。

  • 無申告による税金未払い
  • 夫の配偶者控除を不正に利用

2重に脱税してしまっていることになります。

このような場合、税務署から指摘が入るケースが多いそうです。何年もこの状況だった場合、過去にさかのぼって税金を払う必要があります。

 

「チャットレディをしている」ということをご主人に伝えるかどうかはご自身の自由ですが、所得がいくらあるということは伝え、確定申告は行うようにしてください。

NANA
NANA
チャットレディをしていると言いにくい場合には、「ネットでテレワークをしている」「在宅ワークをしている」と伝えてもいいかと思います!

青色申告と白色申告 どちらがいいの?

節税効果が高い青色申告がおすすめ

事業所得としてチャットレディの収入を確定申告する場合には、「青色申告」をすることで、さらに節税ができます。

※青色申告をする際には、期限内に青色申告認証申請書を提出する必要があるので、間に合わない場合には白色申告となります。(私も初年は白色申告・翌年から青色申告をしました)

副業でも専業でも、収入が多い場合は青色申告の方が特別控除があるので、有利となります。

NANA
NANA
私も1年目は白色申告・2年目からは青色申告です
  • 白色申告:控除なし
  • 青色申告:10万円から65万円の特別控除あり
    ※所得から65万円を引ける➡税金が少なくなる

特別控除はその分所得が減るので、所得が多い人にはおすすめです。

チャットレディ 確定申告の方法

確定申告の期間は通常2月16日~3月15日までの1ヵ月間に申告します

※本年はコロナウイルスの影響で4月16日まで提出期限が延長されました。

収入から経費を引いたものが所得となりますので、しっかり準備して取り組みましょう。自分で全てやろうとすると結構時間が掛かるので余裕を持って取り組むのが大切です。

【確定申告の流れ】

  1. 源泉徴収票・領収書などの書類の準備
  2. 確定申告に必要な項目を全て記入
  3. 書類を税務署に提出

①源泉徴収票・領収書などの書類を準備する

給料をもらっている方は源泉徴収票を準備しましょう。

他には、仕入れなどの領収書・医療費の領収書・社会保険料や生命保険料の控除証明書などです。なくさないようにしっかりと保管しておきましょう。

売上・経費を全て帳簿に入力する。

②確定申告書類に必要事項を入力します

確定申告書類は税務署にあります。国税庁のHPからダウンロードもできます。

NANA
NANA
私はすべて会計ソフトにおまかせしています

控除金額や売上、経費などを確定申告書に記入します。

③税務署に提出します

書類は、税務署に直接持っていき提出するか、郵送します。

住んでいる場所によって、提出する税務署が決まっているので、最寄りの税務署を確定しましょう。

チャットレディの確定申告 帳簿をつける

確定申告するためには自分で帳簿をつける必要があります。

収入と支出を全て書き出し帳簿にまとめ、最終的に確定申告書類一式を記入する作業となります。正直これって難しすぎますよね…涙

私も最初は確定申告について何もわからない状態でした。帳簿ってなに?経費って何?という感じ。

それでも確定申告ができるようになったのは「フリー」という会計ソフトを買ったからです!1年間で1万円程度しますが、これがないと私は絶対に確定申告できません。(主人もフリーを使って確定申告をしています)

会計ソフトを導入する

会計ソフトはいろいろなものが販売されていますが、「初心者でもわかりやすい」と評判の高かった「フリー」というソフトを選びました。会計ソフトの良いところは、確定申告がよくわかっていない私のような主婦でも、とにかくデータを入力していけば、確定申告書類がパパっと作れちゃうところです。

年度末の確定申告の際には、いくつかの質問に答えて、保険や医療費控除を入力するだけで、確定申告書類一式を全て用意してくれます!

作ってくれた書類を印刷した後も、「こことここにハンコを押してください」「ここにマイナンバーを記入してください」「これとこれを入れて、この住所に送ってください」と、最後までしっかりサポートしてくれます。

「自分で帳簿を付けるのは難しそうだな」と感じている方は、ぜひ会計ソフトの導入も検討してみてください。

チャットレディの確定申告 税務署・税理士に相談がベスト

これまで確定申告を行ってこなかった方や、チャットレディを始めたばかりでよくわかないという方は、税務署や税理士にきちんと相談するのが安心。

同じ仕事でも、夫の仕事や扶養に入っているかなどでも条件が変わってきます。

私も最初は税務署で相談に乗ってもらいました。無料で相談に乗ってくれるので、最寄りの税務署に行ったり、無料相談会などに電話してしっかり聞きましょう!

税務署で相談したい方はこちら

確定申告はめんどうな作業ですが、収入がある人は必ずしなければいけないことです。(納税の義務)がんばって、きちんと確定申告をしましょう!

 

一番最初の確定申告では、こちらの本を参考に確定申告をしました!とてもわかりやすかったので、ぜひ参考にしてください。

created by Rinker
玄光社
¥296
(2024/03/19 11:07:27時点 Amazon調べ-詳細)

30代主婦におすすめチャットレディサイト こんにちは! 30代半ばの主婦NANAです。 夫と離婚したいがために チャットレディを始めました。 毎月20万円程度...
ABOUT ME
アバター
NANA
うさぎと毎日過ごす30代半ばの主婦。 チャットレディに出会って人生変わった!と本気で思っています。