問い合わせフォーム

問い合わせフォームを作ろう

こんにちは。

名古屋市天白区でリボン教室をしています、NavyRibbonの成田祥子です。

 

問い合わせフォームって必要?

無い場合、どうやって連絡してもらっていますか

 

ホームページやブログに、お問い合わせフォームって設置していますでしょうか

 

設置したいけど…やり方わからないし、メールで充分でしょ!

そういう方多いと思います。

 

もしあなたが、HPやブログを見て「教室に行きたい!」と思った時に、

スケジュールの確認やレッスンの内容を確認するための連絡手段が

『お問い合わせは下記のメールアドレスからからどうぞ!』となっていたらどう思いますか?

 

え、そのメールアドレス自分で入力するの?!

と思いますよね。

 

なんだか不親切な感じがしませんか?

 

メールアドレスがきちんとリンクされているならいいと思いますが、

「トップページにあるメールアドレスからメールしてください」と書いてあった場合、ご自身ならわざわざメールアドレスを入力してまで連絡しますか?

正直めんどくさいなって思っちゃいますよね。

 

ぴょんきち
ぴょんきち
アドレスを間違えちゃうと届かないしね

問い合わせのハードルを下げる

 

メールアドレスをいちいち手入力しなければならない場合、生徒さんにとてもめんどくさいことをさせてしまっています。

 

面倒だから、問い合わせるのやめよう

という方もいるかもしれません。

 

問い合わせフォームがあって、必要項目のみをパパっと入力して「送信ボタン」を押すだけの方が問い合わせのハードルは下がるのではないでしょうか。

 

「問い合わせ」ってただでさえ少し面倒な作業です。

その面倒なことを少しでも楽にしてあげることが大事かなと思います。

 

「自分だったらどちらの方がいいかな」と、常に『生徒さん側』に立って考えてみてくださいね♡

 

問い合わせフォームは無料で作れます

「フォームメーラー」を使いました

 

私はホームページを作ってすぐ、問い合わせフォームも設置しました。

私が使った『フォームメーラー』は、誰でもブログやHPに設置ができます。

しかも無料で使えます。

こちらは実際に私が設置している問い合わせフォームです。

なかなか可愛くていい感じですよね?

この充実した問い合わせフォームが無料で使えます!!

フォームメーラー https://www.form-mailer.jp/

 

項目は全て自分で決めることが出来ます

 

実際に使っている問い合わせフォームはこちら

↓↓↓

NavyRibbon問い合わせフォーム

 

これらの質問項目は、全て自分で決めることができます。

 

無料プランでは、項目数は限られていますが、それでも十分な項目を設定できます。

 

参考にさせてもらったブログ

 

フォームメーラー制作にあたり、『やさしいブログの作り方』の松田さんのブログを参考にさせていただきました。

やさしいブログの作り方

とてもわかりやすくて、参考になりました!

 

思っているよりも簡単に設置できますので、チャレンジしてみてくださいね!

こちらがあるだけで、問い合わせや予約もグッと増えるかと思います♡




ABOUT ME
SHOKO
SHOKO
名古屋市天白区でリボン教室をしているSHOKOです! 結婚してから、自宅で教室を突然始めました。 好きなことがお仕事になるってこんなに楽しいんだ!と、充実した毎日を過ごせています♪ ぴょんきちは我が家で飼っているウサギ(女の子)です♥ ぴょんきちが可愛すぎて毎日幸せです!!